2024年1月4日星期四

台湾捐送6000万日币援助能登救灾(Táiwān juān sòng 6000 wàn rì bì yuánzhù néngdēng jiùzāi)台湾は能登半島地震の被災地支援に6000万円拠出

石川县能登地区发生地震后,台湾外交部长吴钊燮4日召开记者招待会,表示外交部将代表政府捐款6000万日元支援灾区。该资金将用于支援日本政府的救援和重建工作。吴恩善用日语说:“日本加油。”
石川県能登地方を震源とする地震の発生を受け、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は4日、記者会見を開き、外交部(外務省)として政府を代表し、被災地支援のため6000万円を寄付すると発表した。資金は日本政府の救援や復興作業を支援するために使われる。呉氏は日本語で「ニッポン頑張って」とエールを送った。

记者招待会以“声援能登半岛震灾支援日本,献上祈祷”为题召开。吴邦国表示:“我代表台湾人民和政府再次向日本灾民表示深切的哀悼和慰问。”

記者会見は「能登半島震災支援 日本にエール、祈りをささげる」と題して開かれた。呉氏は「台湾の人々と政府を代表して日本の被災者に改めて深い哀悼とお見舞いを表明する」とあいさつ。

灾难发生时,台湾和日本总是第一时间为对方着想,双方政府和人民相互伸出援助之手,2016年台南地震和18年东部地震时,日本立即派遣救援队和专家组前往现场,他表示,得到了日本在搜索和救助方面的紧急支援,在新型冠状病毒流行时期向台湾提供了共计420万份的疫苗,“日本对台湾的友谊,一直存在于我们心中”。

災害発生時、台湾と日本はいつも即座に相手のことを思い、双方の政府と人々は相互に支援の手を差し伸べてきたとし、2016年の台南地震や18年の東部地震で日本から即座に救助隊や専門家チームが現地に派遣され、捜索や救助を支援してもらったことや、新型コロナウイルス流行下ではワクチン計420万回分が台湾に提供されたことを挙げ、「台湾に対する日本の友情は、われわれの心の中にずっとあり続けている」と述べた。

他还提到日本前首相安倍晋三和很多日本人经常说“台湾有事就是日本有事”,他强调说:“现在我想告诉大家‘日本有事就是台湾有事’。”他呼吁台湾人民“现在正是我们表现出同情心的时候”,表现出了要延续“良性循环”的姿态。 
その上で、安倍晋三元首相や多くの日本の人々が「台湾有事は日本有事」の言葉をよく口にしていることに触れ、「今、私は皆さんに『日本有事は台湾有事だ」と伝えたい」と強調。台湾の人々に対し、「今こそわれわれが思いやりの心を示す時だ」と呼びかけ、「善の循環」をつなげていく姿勢を示した。 台湾は能登半島地震の被災地支援に6000万円拠出  Yahoo 🔗


🎍2024年新年特別コース開講🎍

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: