2021年9月12日星期日

 [热门话题] 

什么是 “yyds”? 什么是“绝绝子”?

今天我们来谈谈网络流行语,就是中国人也可能是“有看没有懂”的新词,这就好像英语的LOL(Laugh Out Loud).
今日はネット流行語ですが、中国人でも「有見無理解」の新語です。これは英語のLOL(Laugh Out Loud)の大笑いのような新語です。

我们先选两个用得最多的新词.
一番多く使われている新語を二つ選びましょう。

1)  yyds, 是拼音“永远滴神”的缩写,常被粉丝用来赞赏自己的爱豆, yyds等字母流行语已经成为90后、00后的标配. 任何你爱的人和事物都可以用,只要在前面打上名字再加yyds就懂了.
例如:宫崎骏yyds、东北大板yyds、珍珠奶茶🧋yyds
这种缩写广泛用在演唱会粉丝团的看板上和电视的弹幕上.
「yyds」は「永遠滴神」の略語で、ファンが自分の「愛豆」アイドルを賞賛するときによく使われる。「yyds」などのアルファベット流行語は「90后」「00后」の標准語となっている。どの好きな人と物事はすべて使うことができて、前に名前を打って更にyydsを加えれば分かります。
例えば:宮崎骏yyds、東北大板yyds、真珠奶茶🧋yyds
コンサートやテレビの弾幕で広く使われる略語だ。

✴︎「90后」「00后」は1990年後と2000年後産まれた若い人達。

2) 绝绝子, 是太绝了、好极了、棒棒哒.
例如: 日本新一代的明星新垣結衣演员山﨑賢人演员绝绝子.
绝绝子(Jué jué zi)は、素敵、とても素晴らしい、いいね!いけてる等です。
例:日本の新世代のスター新垣結衣俳優、山崎賢人俳優絶絶子。

绝绝子也可以用在不好的方面,表示差极了,用于嘲讽.
例如:某演员大白嗓绝绝子.
絶絶子は悪い面にも用いることができ、ひどいという意味で用いられ、皮肉に用いられる。
たとえば、ある俳優の声がすごい。

总之就是“绝了”的意思. 但要根据不同的语气来判断是嘲讽还是赞美.
要するに「絶した」という意味である。ただし、そのニュアンスによって、皮肉なのか褒め言葉なのかを判断します。

送一个视频,你大概知道这年头新生代是怎么讲话的😯
一つ動画🔗を送って、今の若者の話はどのようにしてるかと大体わかると思います。



没有评论: