2023年1月28日星期六

太宰惠方卷(Tàizǎi huìfāngjuǎn)太宰の恵方巻き 

日本著名文豪太宰治出生于青森县五所川原市,他很喜欢吃“咸鲑鱼子纳豆”,这在太宰治的短篇集《HUMAN LOST》中也曾出现过。近日,就在太宰治的故乡诞生了一种新的美食——“太宰惠方卷”。
青森県五所川原市出身の文豪・太宰治は、短編集『HUMAN LOST』にも登場する「
筋子納豆」を好んで食べていました。そんな太宰治の故郷で、「太宰恵方巻」という新しい料理が誕生しました。

“太宰惠方卷”是将酱油腌的咸鲑鱼子和碎纳豆包在醋饭中的寿司卷,鲑鱼子的鲜味浓郁,纳豆口感滑软。“太宰惠方卷”里面还有黄瓜,外层包有海苔,直径约4公分,长约10公分。“太宰惠方卷”由五所川原市观光物产馆的餐馆“产直MEROSU”制作,1月26日首次在众人面前亮相。
「太宰恵方巻」は醬油漬けにした塩鮭の
筋子と砕いた納豆を酢飯で包んだ巻き寿司で、筋子のうま味が強く、納豆はなめらかな口当たりです。「太宰恵方巻」は中にきゅうりと海苔が入っていて、直径約4センチ、長さ約10センチです。「太宰恵方巻き」は五所川原市観光物産館のレストラン「産直メロス」で作られ、1月26日に初めて公開されました。

“产直MEROSU”餐馆将从2月3日的“节分”开始连续三天进行销售,每天限量销售10盒。负责销售的涩谷信人说:“咸鲑鱼子和纳豆这样的组合比较少见,希望大家能尝一尝。”
レストラン「産直メロ」では2月3日の「節分」から3日間、1日10箱限定で販売します。販売した渋谷信人さんは「塩鮭筋子と納豆の組み合わせは珍しいので食べてほしい」と話していました。

太宰治故乡诞生美食“太宰惠方卷” NHK🔗(中文)

「太宰の恵方巻き」お披露目 NHK動画🔗


🎈🎍过年好🎍🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: