2023年1月18日星期三

中国人为什么不愿生孩子(Zhōngguó rén wéi shén me bù yuàn shēng háizi)中国人が子供を欲しがらない理由

中国国家统计局周二(1月17日)公布,中国2022年出生人口为956万人,死亡人口为1041万人。人口比上一年年末减少85万人。
中国国家統計局は火曜日(1月17日)、中国の2022年の出生人口は956万人、死亡人口は1041万人になると発表しました。人口は前年末より85万人減少しました。

这是1960年代初“大跃进”运动后,中国遭遇大饥荒以来,首次出现人口负增长。
これは1960年代初めの「大躍進」運動後の大飢饉以来のマイナス成長です。

中国的生育率多年来一直在下降。这促使政府发布了一系列政策试图来减缓这一趋势。不过,已实施两年的“三孩”政策效果不彰。
中国の出生率はここ数年低下しています政府はこの傾向を緩和しようとする一連の政策を発表しましたしかし、すでに2年間実施した「3人の子供」政策の効果は現れません。

中国人为什么不愿生孩子?
中国人はなぜ子供を生みたがらないのですか。

1)养娃压力大,不敢生,疫情摧毁了一切
赤ちゃんを育てることはストレスが多すぎ、産む勇気がありません。今回のコロナ禍で、すべてを破壊しました。

2)生三胎就要买三套房子,那是买不起的。
子供を三人産んだからといって、家を三軒買うなんて、とても買えません。

3)如果这一生能自己做主的话,不想结婚。
自分の人生が自分で決められるなら、結婚したくありません。

街访了解民众减少生育的原因 BBC動画🔗(中文)


🎈🎍謹賀新年🎍🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: