2024年3月20日星期三

替代食品如火如荼(Tìdài shípǐn rúhuǒrútú)「代替食品」開発や販売競争激しく 日本市場に米企業の参入も

在日本,使用源于植物的材料做成的食品替代品,即“替代食品”正不断得到推广,研发和销售竞争日趋激烈。  
植物由来の原料でつくる「代替食品」が日本でも広がる中、アメリカのスタートアップ企業が日本市場に新たに参入するなど、開発や販売競争が一段と激しくなっています。

美国加利福尼亚州的一家初创企业称,已研发出一种完全不使用牛奶做成的冰淇淋,3月起在日本的大型连锁便利店上架,以此进军日本市场。  
日本に比べて代替食品の普及が進むアメリカ カリフォルニア州のスタートアップ企業は、牛乳を全く使わないアイスクリームを開発し、3月から大手コンビニチェーンで販売を始める形で新たに日本に参入することを明らかにしました。  

该企业表示,他们对牛奶的各种成分进行了详细分析,从木薯和马铃薯等多种植物中提取出具有同样功能的成分,并将该技术投入实际应用,生产出的产品无论味道还是口感都很接近乳制品。 
牛乳を成分ごとに細かく分析し、同じ働きをする成分をキャッサバやジャガイモなどさまざまな種類の植物から抽出する技術を実用化し、味や食感を乳製品に近づけたのが特徴だとしています。   

另一方面,熊本市的一家风险企业“DAIZ”研发出了以大豆代替肉类、鱼类的替代食品,用这种新食材做成的“金枪鱼饭团”和“炸鸡块”等自2023年夏季起在大型连锁便利店上架。 
一方、熊本市のベンチャー企業「DAIZ」では、肉や魚の代わりに大豆を使う代替食品を開発し、2023年夏から大手コンビニチェーンのツナのおにぎりやナゲットなどに採用されています。

该企业称,其技术优势是在大豆发芽阶段对氧气、温度、水分等进行了细微调整,使氨基酸含量得到增加,新产品具有与所替代的食品营养价值同等的特点。
大豆を発芽させる際に酸素や温度、水分などを細かく調節し、アミノ酸の量を増やす技術を強みとしていて、栄養価も同じ水準にしているのが特徴だとしています。

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