2008年12月15日星期一

中国語教育上のオリンピック大会

2008年12月15日朝9時に開幕式ですが、昨日出頭の勢いから見ると、自由席ですから早く行かないと席がない恐れがありますから、8時40分に会場に着きましたが、スポーツマーチの音楽が流れながら、入場しましたが、気分は一瞬オリンピックスポーツマンに変身


同じ時間10個以上のこのような会場同時に論文発表、しかも論文発表者が多くて、一人5分間の発表時間しかないです。なのに、一時間半の発音についての論文はなんと13人発表、質問の時間がなくて、ちょっと残念。論文はパワーポイントで発表してたから、昔学会発表論文は印刷資料配ることが少ないです。

この人はシンガポール南洋大学、中国語学部の学科長で、呉英成先生です。






休みの時に呉先生と写真






Princeton Universityの周質平先生ですが、中国語教育の大先輩です、彼のグループ発言には「言葉教育はしっかり言葉の練習、やたらに文化とか入れないように…」とても同感です。


没有评论: