2008年12月5日星期五

Welcome to Studio

2008年8月4日(月)8時15分のFM96.3の「Welcome to studio」の司会、Commの森社長に招かれて、初めてこの番組に出ました。この15分間の番組ここで皆さんに公開します。あらすじは以下です。

1)私と日本語との出会い
当時流行った、山口百恵さんの歌とか、佐田雅志さんの歌のブームに乗って、日本語をマスターしたいと決心しました。

2)人生の励まし言葉
日本に行って、日本のJR乗車券「青春18キップ」の「青春18」という言葉に惚れ込んで、年をとっても、心はいつも青春18のように頑張りたいです。

3)リクエスト曲        qīnghuācí
周傑倫 (ジュイ・チュウ)の歌「青花瓷」という歌を紹介します。この歌は難しいですが、覚えるにはそれなりの「青春18」の若さがないとできないと思います。でも私はスタッフ何人かと一緒にこの歌を覚えました。
4)第3回日本人中国語スピーチ大会の審査員紹介
審査員長:日本中国語検定理事長      上野恵司先生
北京言語大学                   来思平先生と呉叔平先生ら

5)銀座校
シンガポールで中国語勉強のAfter careとして、2006年JSU銀座校成立

6)この番組の録音
もっと、もっと知りたいようでしたら、どうぞ下をクリックしてください。

是非、聞いてみてくださいね。


没有评论: