2009年1月25日星期日

紅包(アンポオ)ーー恭喜发财,红包拿来

今は2009年1月25日午後5時、まもなく「丑/牛」年が来ます。

中国、韓国、マレーシア、シンガポール、ベトナム等の国国は旧正月の初日から「牛年」になります。今年は1月26日は旧正月ですが、その日は初日で「初一」という、27日は「初二」で、その後は初三、初四、、、初七は「人日」と言われて、その日は必ず「捞鱼生」があります、こちらは2分間の番組があります。
http://www.video-reader.com/other/CNA-2006-01-31-22644/

紅包(アンポオ)ーー恭喜发财,红包拿来

シンガポールには「红包」というものがあり、日本でいうお年玉がおひねりにあたります。
正月に子供は大人に[恭喜发财]と言って、大人は子供におひねりをあげます。

恭喜发财」は日本で「御健康と御多幸をお祈り申し上げます」にあたります、「一攫千金」の意味もあります。
红包拿来」お年玉を頂戴!普通は子供、また後輩達は(楽しく+冗談)甘える気持ちで言う言葉です。

やり取りの仕方:
普通は上司が社員に、親は子供に、ホストは尼さん、メイドさんに、Schoolバスの運転手にあげる人もいます。


金額について
金額は個人差で、普通シンガポール人は$6、$8、$10、$20ですが、日本人の皆さんは自分の都合で付けてください。私は勝手に想像して$10~は大丈夫ですね。食事の場合ちょっと多めに$50~いいかもですね、本当に個人個人のことですが、私はこの人が好きですから大金をアンポオに入れても喜びますが、気に入らない人なら逆かもしれませんですね。
ついでに、JSUのライ先生は前秘書をしてた時に、毎年ボスから$200の「アンポオ」をもらいましたよ。いいですねーー!!

中国語版

没有评论: