2021年12月23日星期四

米寿(Mǐshòu)

米寿是八十八岁的雅称,因“米”字拆开,其上下各是八,中间是十,可读作八十八,故88岁被称为“米寿”。
米寿は八十八歳の雅称で、「米」の字を分解し、上下がそれぞれ八、中が十で八十八と読めることから、88歳を米寿と呼ばれています。

日本上皇殿下23日的今天迎来了88岁的米寿华诞。在有确切记录的历代天皇中最长寿。
上皇さまは23日の今日、88歳の米寿の誕生日を迎えられました。確かな記録が残る歴代天皇の中で最長寿です。

上皇陛下迎来88岁米寿华诞🔗(中文)

上皇さま、米寿に 動画🔗(日本語)


記録が残る歴代天皇の中で最長寿


日本上皇殿下今天迎来了米寿华诞

✳️✳️✳️✳️✳️
今年残すところはほんの僅かで、叶えなかったことがありますか。

💡趁现在出外的时间较少,不如多学一门外语?JSU有超过20年教学经验团队, 将以最新的教学手段随时为您提供您需要的课程. 详情请看网址🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/

おうち時間が増えているこの頃、せっかくなので中国語を勉強しませんか。JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて中国語の授業を提供します。語学のご相談についていつでもお気楽にどうぞ。詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/


没有评论: