2009年7月22日星期三

皆既日食

Rì quán shí
日 全 食 (皆既日食)
Zuàn shí huán
钻 石 环 (皆既日食 ダイヤモンドリング)Rì miǎn
日 冕 (皆既日食 リング)
今回の皆既日食は1814年~2309年、ほぼ500年間に持続時間最長(6-7分間)の皆既日食です。日本南、中国揚子江沿線よく見られます。お天気なのに一瞬暗くなって、夜中のようでした。

7月22日,中国境内出现日食景观。根据中科院紫金山天文台预报,这次日食是自1814年至2309年的近500年间在中国境内全食持续时间最长的一次。另外,本次全食带也比较宽,长度达到1万多公里,宽度250公里,经过中国人口非常密集的长江流域。   

皆既日食の時、動物はどうなっていますか。
Xióng māo shuō
熊 猫 说: 刚吃早饭,怎么就天黑了?又要睡觉了?熊猫们乖乖地放下早饭,进屋睡觉去了。(真乖!)
パンダが言う:朝ご飯したばかり、何でこんな暗くなったの?まさか、夕方になった?しょうがない、お寝寝に行きましょう。(お利巧のパンダちゃん!)

Hóu zi shuō
猴 子 说:不会吧,现在是玩耍时间,为什么天黑了,一定是人类骗我们,我们要造反(真不乖!)
猿がいう:うそ!今は遊び時間なのに、何でこんな暗くなったの?きっと、人間は私たちをだましてる、絶対騙されないように、悪戯しましょう!(お利巧じゃないね)

一瞬、各地の動物園には賑やかで、気違い動物が多かったそうです。

シンガポールチャンネルU(ケーブルno.7)11:30放送します。

没有评论: