2009年5月18日星期一

Japanese Dining SUN--料理長の澤井俊男

Japanese Dining SUN--总厨澤井俊男(46岁)来自日本大阪。1990年,他初到新加坡工作,最不习惯的是要讲英语。原本他是“英语有限公司”,多年来通过跟同事学习,还有喝酒时跟本地人交谈、慢慢地学会沟通了。
Japanese Dining SUNの料理長澤井俊男(46歳)大阪出身で、1990年にシンガポールに来ました。着たばかりの時には一番困ってることは英語です。でも、この20年間同僚に教わったり、ローカルの人と話をしたりして、だんだんコミュニケーションができるようになりました。

英语虽然难学,却不如他当年为了追求烹饪理想,历经学徒的日子艰难。回忆当年,他难忘在厨房里的两不:不能笑,不能说话,而且对师兄只能说:“是”或“对不起”。
英語が確かに難しいですが、お料理を習うことはもっと難しいです。当時、自分は弟子の時代、とても忘れられないことは二つがあります。「笑うことができない」と「話をすることができない」です。また、先輩に対して「はい」と「すみません」しか言えないです。

没有评论: