2009年10月22日星期四

世界初の青いバラ

Lán sè sù de méi guī huā
蓝 色 素 的 玫 瑰 花  (青いバラ)

三得利公司职员展示花瓣里几乎含百分之百蓝色素的玫瑰花。(法新社)

サントリー ブルーローズ アブローズ


东京法新电)你喜欢什么颜色的玫瑰?红色、白色,黄色,又或者是蓝色? 日本三得利公司(Suntory)昨天透露,下月开始出售世界第一代利用基因技术培育的蓝玫瑰。为了培育出这种神奇的花卉,该公司已经投入了20年的时间。

現在栽培されているバラは、世界各地の野生種のバラ数種を人為的に交配するという品種改良によって作られています。四季咲きのバラや黄色いバラも、育種家の情熱と英知により、生み出されました。青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢でした。青いバラの開発はこれまで成功しておらず、英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。これが夢への挑戦の始まりでした。以来、14年の年月を経て、2004年にようやく開発の成功をご報告できる運びとなりました。青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕生です。
「サントリーブルーローズ アプローズ」、いよいよ11月3日より販売します。

http://www.zaobao.com/photoweb/pages1/rose091022.shtml (全文記載)




没有评论: