2024年5月27日星期一

划龙舟(Huà lóngzhōu)ドラゴンボート

端午节(农历五月初五,2024年6月10日)快要来了,传统上人们要开始划龙舟
端午の節句(旧暦5月5日、2024年6月10日)が間もなくやってきます、伝統的に人々はドラゴンボートを漕ぎ始めます。

由中国广东省的日资企业等组成的团体和日本总领事馆于5月25日举办了一场加深日中交流的赛龙舟活动。
このドラゴンボートを活用して日中両国の交流を深めようと、南部の広東省にある日系企業などで作る団体や日本総領事館が25日催しを開きました。

活动会场设在佛山市,在中国投资办厂的日资企业的员工以及当地政府官员等大约450人聚集在流经市内的一条河流上参加了赛龙舟。
会場となった仏山市内を流れる川には、中国に進出する日系企業の社員や地元政府の職員など、およそ450人が集まりました。

每支队伍由日中两国人士约20人组成,大家一边高声呐喊一边奋力划着色彩鲜艳的龙舟,朝着200米外的目标,争先恐后地展开了激烈竞争。
1つのチームは日本と中国の20人ほどで編成され、威勢のいい掛け声をかけながら色鮮やかな竜をかたどったドラゴンボートをこいで200メートル先のゴールまでのタイムを競いました。

一名参加者说:“虽然是第一次参加,但加深了友谊,我觉得很有意义。”另一名参加者说:“活动结束后大家能够互相称赞,真是太好了!”
参加した人たちからは「初めて参加しましたが、友好を深めるのはとても意義があると思います」とか「終わったあとには互いをたたえ合うことができ、とてもよかったです」といった声が聞かれました。

主办方之一、广州日本商工会会长田边久人表示:“我们希望不只是日本人参加,而且要与各位中国人士一道亲密接触和熟悉当地文化,继续开展各种交流。” 
主催した団体の1つの広州日本商工会の田邊久人 会長は「日本の人だけではなく中国の人たちとともに地元の文化に親しみ、交流を続けていきたい」と話していました。

🍃🍃 2024年夏の新規開講🍃🍃

JSUの講師陣は23年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/ 📲 + 65 9236 5388
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: