2024年5月20日星期一

台湾新总统赖清德(Táiwān xīn zǒngtǒng làiqīngdé)台湾 頼清徳氏が新総統就任

 5月20日,民进党主席赖清德就任台湾总统。关于两岸关系,赖清德总统在就职演说中表示,将在维持台湾现状的同时,共同追求和平与繁荣。 
台湾で20日、民進党の頼清徳氏が新しい総統に就任しました。
就任演説では台湾の現状維持を強調し、中国とともに平和と繁栄を追求したいと訴える一方「台湾を併合しようという中国のたくらみは消えない」として、防衛力の強化に取り組む姿勢も示しました。

随后,他在总统府前搭建的讲台上发表了就职演说。 
頼清徳新総統は20日、台北の総統府で就任の宣誓をしたあと、屋外に設けられた舞台で演説しました。

关于两岸关系,赖清德总统表示将“不卑不亢,维持现状”,强调了维持台湾现状的姿态。 
この中で中国との関係について、頼新総統は「卑屈にもならず、ごう慢にもならず、現状を維持する」と述べ、台湾の現状維持を強調しました。

另一方面,他指出“面对来自中国的各种威胁渗透,我们必须展现守护国家的决心,提升全民保家卫国的意识,强化国防力量”,并表示“(台湾将)跟全球民主国家肩并肩,形成和平共同体,来发挥威慑力量,避免战争发生,靠实力达到和平的目标”。 
一方で「中国の主張を全面的に受け入れて主権を放棄したとしても、台湾を併合しようという中国のたくらみは消えないということを理解すべきだ」としたほか「中国の各種の脅威と浸透に直面しているわれわれは、国を守る決意を示さねばならない」として、防衛力の強化に取り組む姿勢も示しました。

他还否定了中国大陆关于“台湾是中国一部分”的说法,称“中华民国与中华人民共和国互不隶属”。
中国は頼新総統のことを「台湾独立派」として警戒し「台湾は自国の一部だ」とする「1つの中国」という考え方を受け入れることを対話の前提条件としていますが、頼新総統は演説で「中華民国と中華人民共和国は互いに隷属しない」などと述べて「台湾は中国の一部だ」とする中国の主張を否定しました。

🍃🍃 2024年夏の新規開講🍃🍃

JSUの講師陣は23年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/ 📲 + 65 9236 5388
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: