2024年5月15日星期三

京都葵祭开幕古都大道(Jīngdū kuíjì kāimù gǔdū dàdào)京都 「葵祭」 平安装束の行列が都大路を練り歩く

京都三大祭之一“葵祭”的游行队列5月15日上午,从京都御所出发。约500人身着平安时代装束,在新绿季节的京都市内大道游行。 
京都三大祭りのひとつ、「葵祭」の行列が15日に行われ、平安時代の装束に身を包んだおよそ500人が新緑の都大路を練り歩きました。

葵祭的起源一般认为是约1400年前,钦明天皇举行竞马祈求五谷丰登。 
葵祭は、およそ1400年前、欽明天皇が五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈って馬を走らせたのが始まりとされます。

游行伊始,身着十二单衣、扮演游行队列主角“斋王代”的公司职员松浦璋子登上轿子。随后,全长1千米左右,共计约500人的游行队列及牛车等从京都御所出发。。
15日朝は、行列の出発に先立ち、十二ひとえをまとった行列の主役「斎王代」を務める、会社員の松浦璋子さんが、「大河ドラマにも出てくる平安装束を実感しています。新緑に鮮やかな装束が映えるすてきな一日になるといいです」と話しました。

队列中人均穿戴着双叶细辛和桂枝组合而成的装饰物。双叶细辛日语称双叶葵,是葵祭名称的由来。
斎王代が「輿(こし)」に乗り込むと、祭りの名前の由来となったフタバアオイとかつらの枝を組み合わせた飾りをつけたおよそ500人の参列者や、牛車(ぎっしゃ)など、長さおよそ1キロに及ぶ行列が京都御所を出発しました。

🍃🍃 2024年夏の新規開講🍃🍃

JSUの講師陣は23年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/ 📲 + 65 9236 5388
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: