2024年8月12日星期一

巴黎奥运会闭幕(Bālí àoyùnhuì bìmù)パリオリンピックが閉幕 17日間の熱戦に幕

 8月11日晚,巴黎奥运会闭幕式在法兰西体育场举行。来自世界各地的体育健儿为期17天的比拼落下帷幕。
パリオリンピックの閉会式が日本時間の12日に行われ、次の開催都市・ロサンゼルスにオリンピックの旗が引き継がれて17日間の大会が幕を下ろしました。

闭幕式开始后,首先由各国及地区的旗手入场,然后全体运动员一起入场。
閉会式は日本時間の12日の午前4時すぎから陸上競技などが行われた「スタッド・ド・フランス」で始まり、各国や地域の旗手が入場したあと選手たちが一斉に会場に入りました。

日本奥运代表团的旗手为北口榛花和半井重幸。北口榛花夺得女子标枪比赛的金牌,半井重幸在奥运会新设项目霹雳舞比赛中获得男子组第4名。
日本は、陸上女子やり投げで女子のフィールド種目では初めての金メダルを獲得した北口榛花選手と、新競技のブレイキンの男子で4位だったダンサーネーム、Shigekixの半井重幸選手が旗手を務めました。

闭幕式播放了比赛精彩片段的剪辑视频
この中では大会のハイライト映像が流されました。

并举行了奥林匹克会旗交接仪式,会旗转交到了2028年洛杉矶奥运会有关负责人的手中。作为一项表演节目,好莱坞著名影星汤姆・克鲁斯从体育场的屋顶从天而降,降落在了闭幕式舞台上,引发了观众们的阵阵欢呼。
そして、パリから次の2028年の開催都市のロサンゼルスにオリンピックの旗を引き継ぐセレモニーが行われ、ハリウッド俳優のトム・クルーズさんがスタジアムの屋根の上からステージ上に飛び降りて登場すると大きな歓声が上がりました。クルーズさんは、このあとオートバイに乗ってパリの街を駆け抜けるなど、映画さながらのアクション映像が披露される場面もありました。

在本届奥运会的游泳项目中共夺得4枚金牌的法国运动员莱昂・马尔尚手持奥运圣火火种灯进入会场,国际奥委会主席巴赫在发表闭幕式致辞后熄灭了圣火。
そして、今大会、金メダル4つを獲得した地元・フランスの競泳のレオン・マルシャン選手が小さなランタンに入った聖火を会場に運び入れ、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長の閉会宣言とともに最後は聖火が吹き消されました。

闭幕式历时3个多小时,于12日凌晨零时过后结束。巴黎残奥会将于28日开幕。
3時間余り行われた閉会式は現地時間の12日午前0時すぎに終了し、17日間に渡ったスポーツの祭典が閉幕しました。8月28日にはパリパラリンピックが開幕します。

没有评论: