2023年2月23日星期四

日本天皇陛下迎来了63岁生日(Rìběn tiānhuáng bìxià yíng láile 63 suì shēngrì)天皇陛下は63歳の誕生日 を迎えられました

2月23日,日本天皇陛下迎来了63岁生日。生日前夕,天皇陛下召开记者会,就去年重启因新冠疫情暂停了近3年的地方视察活动表示:“能与各位国民面对面交谈,我们深感欣慰。”
天皇陛下は、23日、63歳の誕生日を迎えられました。天皇陛下は、誕生日を前に皇居・宮殿で記者会見に臨み、コロナ禍で3年近く控えていた地方への訪問を去年、再開したことについて「皆さんと直に会ってお話ができるようになったことは、私たちにとっても、とても嬉しいことでした」と述べられました。

今年6月是天皇陛下与皇后雅子陛下成婚30周年纪念,天皇陛下回顾说:“这30年来,我们二人历经种种,相互扶持,同悲喜共患难,一路走到了今天。”
天皇陛下还表达了对皇后雅子陛下的感激,说:“我生命中的每一天都离不开她的扶助,她于我而言意义重大,于公于私都能为我分忧解愁。她在生活中对爱子关爱有加,给我们的生活带来了安宁与温暖,对此我感激不尽。”
ことし6月に結婚30年を迎える皇后、雅子さまについては「この30年近く、二人で一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、歩んでまいりました」と振り返り、「私の日々の活動を支えてくれる大切な存在であるとともに、公私にわたり良き相談相手になってくれていますし、愛子の日常にもよく気を配りながら見守っており、生活に安らぎと温かさを与えてくれていることもとても有り難く思っております」と感謝の気持ちを述べられました。

23日,天皇陛下即位后的首次生日朝贺在皇宫举行。当天上午,天皇皇后两位陛下、秋筱宫夫妇两位殿下以及爱子和佳子两位公主3次现身宫殿露台,接受了民众的祝福。
皇居ではきょう、天皇陛下の即位後、初めてとなる天皇誕生日の一般参賀が行われ、天皇皇后両陛下は、秋篠宮ご夫妻や愛子さま、佳子さまとともに午前中3回、宮殿のベランダに立ちお祝いを受けられます。

天皇陛下迎63岁生日接受民众朝贺NHK🔗(中文)
天皇陛下 きょう63歳の誕生日 NHK動画🔗


🎈🎍新年特別コース開講🎍🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: