2023年8月24日星期四

长崎五岛龙虾肥硕(Cháng qí wǔ dǎo lóngxiā féishuò)長崎県五島市の伊勢海老   

日本长崎县五岛市是伊势龙虾的著名产地。
長崎県五島市は伊勢海老の有名な産地です。

5月20日至8月20日是伊势龙虾的产卵期,属于禁捕期。
イセエビ漁は産卵期にあたる5月20日から8月20日までの3か月間を禁漁期間としています。

这一时期过后,8月21日,渔民们在渔场设置了捕捞网,22日迎来了今年第一批捕捞收获。
禁漁期間が終わった21日に沖合に網が仕掛けられ22日、漁の解禁後初めての水揚げが行われました。

22日当天,捕捞渔船载着收获纷纷返回福江岛崎山渔港。
五島市福江島にある崎山漁港では、船が戻ると生きのいいイセエビを次々に水揚げしていました

为了避免伊势龙虾受伤,渔民们小心翼翼地手工把一只只挂网的龙虾取下。
そして、漁業者たちは、傷つけないよう1匹ずつ手かぎを使って網から丁寧に外していきました。

有的渔船捕捞量高达20公斤左右。这批龙虾将在关西等地区的市场上市。
中には、一日で20キロほど水揚げした船もあり、関西方面などに出荷されるということです。

渔民林田伦吉表示:“这批龙虾当中个头儿大的有1公斤,这可是一个吉兆。期待今年是一个渔业丰收年。” 
地元で漁をしている林田倫吉さんは「大きいものでは1キロほどのイセエビを取ることができました。漁の幸先はよく、今後も期待しています」と話していました。
🍃🌸🌻夏の特別コース開講🌻🌸🌿
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: