2023年9月13日星期三

日本首相岸田文雄新内阁(Rìběn shǒuxiàng àntián wénxióng xīn nèigé)第2次岸田第2次改造内閣が正式に発足しました。

日本首相岸田文雄9月13日进行内阁改组,第二届岸田内阁第二次改组内阁将在皇宫的认证仪式举行完毕后正式成立。
岸田総理大臣は、13日内閣改造を行い、皇居での新閣僚の認証式を経て、第2次岸田第2次改造内閣が正式に発足しました。

在本次改组内阁中,内阁官房长官松野博一,财务大臣铃木俊一,经济产业大臣西村康稔,数字大臣河野太郎,经济安全保障担当大臣高市早苗,公明党议员、国土交通大臣齐藤铁夫,上述内阁成员将继续留任原职。
今回の改造内閣では、松野博一官房長官、鈴木俊一財務相、西村康稔経済産業相、河野太郎デジタル相、高市早苗経済安全保障担当相、公明党議員の斉藤鉄夫国土交通相が留任します。

除留任的经济安全保障担当大臣高市早苗以外,另已基本决定将起用4名女性议员进入内阁担当大臣,她们分别是,前法务大臣上川阳子就任外务大臣,加藤鲇子就任儿童政策担当大臣,土屋品子就任复兴大臣,自见英子就任地方创生担当大臣。5名女性议员进入内阁也是历史最高纪录,与2014年的第二次安倍改组内阁等持平。
第2次岸田第2次改造内閣で新たに起用された15人の閣僚らの認証式が、皇居で行われました。皇居・宮殿の南車寄には、午後5時すぎから、上川陽子外務大臣や、加藤鮎子こども政策担当大臣など、新たに起用された閣僚らが次々に到着しました。

另外还基本确定将有11名议员首次进入内阁,其中包括宫下一郎就任农林水产大臣,木原稔就任防卫大臣。
また、宮下一郎さんが農林水産大臣に、木原稔さんが防衛大臣に就任するなど、11人の議員が初入閣することがほぼ確実となりました。

没有评论: