2024年2月26日星期一

日本的一对200岁的老人(Rìběn de yī duì 200 suì de lǎorén)200歳となった夫婦

日本是长寿之国,今天我们来看看一对在日本兵库县丹波市的老夫妻,太太柳川幸代女士迎来了97岁生日,加上103岁的丈夫忠司,他俩今年已经200岁了。
兵庫県丹波市の柳川幸代(さちよ)さんが今月に97歳の誕生日を迎え、103歳の夫、忠司さんと合わせて200歳となった。

25日,从孩子到曾孙的亲戚26人聚集在该市的日料店,举行盛大庆祝寿辰。
25日には、子どもからひ孫まで親戚26人が同市内の割烹料理店に集い、節目の長寿を盛大に祝った。

虽然话不多,但几乎没有吵过架。战后不久通过相亲结婚,回顾了同甘共苦的78年历程,再次告白了对彼此的思念。
口数こそ多くないが、けんかはほとんどしたことがないというおしどり夫婦。戦後間もない頃にお見合いで結婚し、苦楽を共にしてきた78年の歩みを振り返り、互いへの思いを改めて告白し合った。 

当被问到“健康长寿的秘诀是什么”时,忠司回答说:“奶奶(幸代)的一日三餐最重要。”据说最喜欢肉类料理。幸代回答说“无论什么东西都要开心地吃”,由此可见饮食的重要性。
「元気で長生きする秘訣は」と問われると、「おばあさん(幸代さん)の1日3度の食事が第一」と忠司さん。好物は肉料理という。幸代さんは「どんなものでも喜んで食べること」と答え、食事の大切さがうかがえた。

关于恩爱方面,忠司表示“直到结婚之前都没有见过,媒人给我看了照片,我才知道‘这个人会成为我的妻子’”。幸代回忆道:“在没有食物的情况下,坐人力车嫁过来的。”
馴れ初めについて、忠司さんは「結婚するまで出会ったことはなかった。仲人から写真を見せられ、初めて『この人が妻になる』と知った」と明かした。幸代さんは「食料も何もない状態で、人力車で嫁いできた」と記憶をたどった。

对于忠司先生对幸代太太的优点的提问,他回答说“什么都能勤快地发现”。夫妻美满的秘诀是“吃什么都不够,好吃”(忠司先生),幸代先生苦笑着说“既然这么说了,那以后就多请你吃饭吧”。
忠司さんに対して幸代さんの良いところを問う質問には、「何にでもこまめに気がつくところ」と回答。夫婦円満の秘訣は「何を食べても不足なく、おいしくいただくこと」(忠司さん)と言い、幸代さんは「そんなこと言われたら、これからよりごちそうせな」と苦笑していた。

幸代说:“我一直觉得他是我重要的人。因为爷爷(忠司)很健康,所以我也能很健康。”她说:“就像‘行云流水’中所说的那样,顺其自然,今后两个人也要好好地生活下去。”
「大事な人やと、いつも心に思っている。おじいちゃん(忠司さん)が元気でいてくれるから、私も元気でいられる」と幸代さん。「『行雲流水』の言葉のように流れに身を任せ、これからも二人で、ゆっくりと暮らしていきたい」と話していた。

🧨🧧🍃 2024年新年特別コース開講 🍃🧧🧨

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: