2022年9月2日星期五

爱好生巧匠(Àihào shēng qiǎojiàng)好きこそ物の上手なれ

日本驻美国纽约总领事馆在总领事府邸向真锅淑郎颁发了日本文化勋章。总领事森美树夫说:“我们对您的功绩深表敬意。”此后,他将文化勋章挂在了真锅的脖子上。
文化勲章の伝達式がニューヨークの日本総領事公邸で行われ、森美樹夫総領事が「現在の地球が直面する地球温暖化を物理モデルで説明されるなど、功績に深く敬意を表します」と話し、真鍋さんに勲章をかけていました。

随后,真锅发言说:“我来到美国后,潜心进行研究,转眼就过去了60多年。我做梦都没想到自己会获得文化勋章,感到自己是一个运气非常好的人。”讲话结束后,他与家人等合影留念。
そのあとスピーチを行った真鍋さんは「アメリカに渡り、夢中になって研究をやっていると、あっという間に60年以上がたちました。文化勲章までもらえるとは夢にも思っていませんでした。私は非常にラッキーな人間だと思います」と話し、出席した家族らと記念撮影をしていました。

颁奖仪式结束后,真锅接受了采访。他说:“日本有一句话叫‘爱好生巧匠’。我希望年轻人专注自己喜欢擅长的事情,让人生过得更加充实。”
式のあと取材に応じた真鍋さんは「日本には『好きこそ物の上手なれ』という言葉がありますが、若い人にも自分の好きな、得意なことをやって、充実した人生を送ってほしい」と話していました。

诺奖得主真锅淑郎在纽约获颁日本文化勋章 NHK🔗(中文)

ノーベル賞真鍋さん “好きこそ物の上手なれ” 文化勲章伝達式 NHK動画🔗(日本語)

日本文化勲章授与

🎈秋の特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: