2022年9月1日星期四

“回忆钢琴”重启(“Huíyì gāngqín” chóngqǐ)「おもいでピアノ」

今天因新冠而停止开放的东京都政府大楼观景台,时隔八个月重新开放,人们可以自由弹奏的钢琴也重新开放使用,游客们可以随心所欲地尽情地弹奏着自己的曲子。
新型コロナウイルスの影響で休止されていた東京都庁の展望室への入場が1日、8か月ぶりに再開されたのに合わせて、誰でも自由に弾くことができるピアノの利用も再開され、訪れた人たちは思い思いに音色を奏でていました。

三年前,一架由前卫艺术家草间弥生设计和监督的三角钢琴被安置在观景台上,作为 "回忆钢琴",供人们自由演奏。
展望室には、前衛芸術家の草間彌生さんがデザインを監修したグランドピアノが、誰でも自由に弾くことができる「おもいでピアノ」として3年前から設置されています。

今天这架钢琴也重新开始使用,来参观的很多人各自演奏着自己的拿手曲子。
1日はピアノの利用も再開され、訪れた多くの人が思い思いに音色を奏でていました。

来自东京都内的一位70多岁的女性说:“学习钢琴的契机就是与这架钢琴相遇,就像回到了故乡一样感到非常欣慰。”
都内から訪れた70代の女性は「ピアノを習うきっかけが、このピアノに出会ったことだったのでふるさとに帰ってきたみたいで安心しました」と話していました。

另外,一位20多岁的女性说:“通过都厅的钢琴,交到了很多朋友,为了能让新冠的世界变得更加明亮,所以才弹奏的。”
また、20代の女性は「都庁のピアノを通して、仲間ができたこともあったので、コロナの世の中が少しでも明るくなるようにと思って弾きました」と話していました

钢琴开放是上午10点至中午12点和下午2点至4点,每个月的第一个和第三个星期二,因为钢琴调音等原因展望室关闭。
ピアノを弾くことができるのは午前10時から正午までと、午後2時から午後4時までで、毎月第1と第3火曜日はピアノの調律などのため展望室への入場を休止するということです。

東京都庁展望室の「おもいでピアノ」再開 NHK動画🔗(日本語)

“回忆钢琴”重启(“Huíyì gāngqín” chóngqǐ)
「おもいでピアノ」

🎈秋の特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: