2022年8月31日星期三

戈尔巴乔夫(Gē ěr bā qiáo fū)ゴルバチョフ

据俄罗斯多家通讯社报道,引导东西方结束冷战的前苏联最后一位领导人米哈伊尔·戈尔巴乔夫8月30日在莫斯科的一家医院去世。终年91岁。
旧ソビエトの最後の指導者で東西冷戦を終結に導いたミハイル・ゴルバチョフ氏が30日に亡くなりました。91歳でした。

戈尔巴乔夫在任期间推动政治改革和信息公开等,对封闭性社会实施了民主化政策。他还容许当时社会主义阵营的东欧国家实行民主化以及东西德统一,而且对常年来持续关系对立的中国也实现了苏中关系正常化。
ゴルバチョフは在任中、政治改革と情報の公開を推進し、閉鎖的な社会を民主化した。 また、当時社会主義だった東欧諸国の民主化と東西ドイツの統一を認め、長年対立が続いていたソ連と中国の関係も正常化させました。

1989年12月,戈尔巴乔夫与时任美国总统布什联合宣布东西方之间的冷战结束。其一系列功绩受到高度评价,因而于1990年获得诺贝尔和平奖。
1989年12月、ゴルバチョフは当時のアメリカ大統領ジョージ・ブッシュと共同で、東西冷戦の終結を宣言した。 その功績が認められ、1990年にノーベル平和賞を受賞しました。

但是,实施了民主化,结果形成了前苏联加盟共和国要求独立的氛围,1991年12月,前苏联解体。戈尔巴乔夫失去了凝聚力而退出了政坛。
ソ連の構成共和国から独立を求める風潮が生まれ、1991年12月に旧ソ連は崩壊した。 ゴルバチョフは結束力を失い、政治から手を引いてしまいました。

近年来戈尔巴乔夫身体不适,在医院接受治疗。
近年、ゴルバチョフ氏は体調を崩し、病院で治療を受けています。

ゴルバチョフの詳しい報道はNHK動画🔗見てください(日本語)

前苏联领导人戈尔巴乔夫去世 NHK🔗(中国語)

戈尔巴乔夫(Gē ěr bā qiáo fū)
ゴルバチョ
🎈秋の特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: