2022年8月22日星期一

高龄独居最棒(Gāolíng dújū zuì bàng)高齢の独居最高!

今天我们翻译一篇内涵新颖的文章,“高龄独居”。
今日は「高齢者の一人暮らし」という斬新な意味合い文章を翻訳します。

作者:女優・冨士眞奈美

每年都有骨折、“烧焦锅子”的麻烦……女演员富士真奈美称“独居最棒!”的理由
毎年骨折、「鍋焦がし」トラブル… 女優・冨士眞奈美がそれでも「独居最高!」と語る理由 

在人生100岁的时候,每个人都可能面临独自生活的可能性。 女演员富士真奈美(84岁)在近40年前就离婚了,她说:"独自生活是最好的!"。 她为什么这样说?
人生100年時代、誰もが直面する可能性があるのが「おひとりさま生活」である。約40年前に離婚を経験した女優・冨士眞奈美(84)が「独居最高!」と語る理由とは? 

离婚约40年。那之后,独生女儿离开了家,算起来也过去了20多年。从那以后,我就完全老了,直到现在都是一个人的生活。被问到寂寞吗……。
離婚して約40年。その後、ひとり娘が家を出ていってから数えても20年以上が経ちました。以来、すっかり年を取って、今に至るまでおひとりさま生活。寂しいかと聞かれると……。

完全没有! 我的字典里没有“孤独”这个词。我一直想一个人生活。我本来就在一个六兄妹的简陋环境中长大,弟弟们大学毕业后,我也结婚生子,即使离婚,也暂时和女儿在一起。总之我很向往一个人的生活。
全然! 私の辞書に「孤独」という言葉はない。私、ずーっとひとりになりたかったんです。もともと6人きょうだいのガヤガヤした環境で育ち、弟たちが大学を出て私も結婚し、子どもができて、離婚してもしばらくは娘と一緒で。とにかくひとりきりでの生活に憧れていました。

而现在,我尽情地享受着家里空无一人的自由生活。甚至觉得这是人生的巅峰。 独自一人,最棒了!
そして今、家に誰もいない自由な暮らしを思う存分に味わえている。人生の絶頂なんじゃないかと思っているくらいです。おひとりさま、最高! 

我住在东京都内的一栋房子里,女儿住在离我步行15分钟左右的公寓里。早上起床后我一定会给女儿打电话,睡觉前我会用虽然麻烦,但刚学会的LINE告诉她“我还活着。我现在开始睡觉。那么,明天见”。
私は都内の一軒家に暮らしていて、娘はそこから徒歩15分くらいのマンションに住んでいます。朝起きたら必ず娘に電話して、寝る前には、面倒くさいけど覚えたてのLINEで〈生きています。これから寝ます。では、また明日〉と送ります。

女儿说如果在不知情的情况下死去,尸体一直被放置在那里,房子就卖不出去了,其实,她好像只想确认我是否还活着。
知らない間に死なれて、死体が放置されたままだと家が売れなくなるから、なんて娘は言っていますが、どうやら生存確認だけはしたいらしいんです。

我们间仅此而已。 我几乎没有见过我的女儿。 这种状态对我来说是非常舒服的。 因为我害怕我的女儿。 每当我看到她,她就会责骂我。 她骂我骂得很凶,我甚至都不想和她说话。
でも、それだけ。ほとんど娘と会うことはありません。この状態が私にとってはとても快適なんです。だって、娘は怖いから。会うと必ず叱られる。そんな口の利き方しなくたっていいじゃないというくらい叱ってくるんです。

扔掉这个,扔掉这个,房子里发霉了,把房子卖掉吧,发霉的房子里住着发霉的人,所以这里才有霉味——。
あれ捨てろ、これ捨てろ、家の中にカビが生(は)えているから家を売ってしまえ、カビの生えた家にカビの生えた人間が住んでいるからここはカビくさいんだ――。

简直把我当成小孩子。当然,我骨折的时候,她会推轮椅带我去医院。
まるで私を子ども扱い。もちろん、私が骨折した時なんかは病院に連れて行って車椅子を押してくれたりはするんですけどね。

都说是母女关系,但还是有点距离的好。不管是哪个家庭,母女关系还是很难处好。我和女儿就是这种感觉,所以一个人住比较轻松。女儿也这么说。
親子とはいえ、それくらいの距離感のほうが付かず離れずでちょうどいい、と言う人もいますけど、どうなのかしら。どこのお宅も、母と娘の女同士ってなかなか難しいみたい。娘とはそんな感じだから、ひとりで住んでいるほうが気が楽なんです。娘もそう言います。

……

高龄独居最棒—富士真奈美演员🔗全文(中文)

女優・冨士眞奈美が「高齢独居最高!」と語る理由🔗全文(日本語)

高龄独居也最棒(Gāolíng dújū yě zuì bàng)
高齢も独居最高!
🎈夏休みの特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: