2022年8月24日星期三

沟鹿(Gōu lù)溝鹿

炎热的残暑导致鹿们 "沟渠 "度假,日本奈良公园的鹿悄悄地聚集在道路沟渠中避暑。
厳しい残暑で「溝」休み 奈良公園のシカが暑さ避け道路溝にひっそり集合

从早上开始,湿度一直在60%-80%之间,让人觉得有些湿热。 在这样的天气条件下,人们看到鹿在奈良公园沿线的人行道和公路之间的沟渠中休息和乘凉,路上的游客也乐于拍照。
湿度は午前中から60%~80%台となっており、少し蒸し暑くなっている。そんな天候の中、奈良公園沿いの歩道と車道の間にある溝で、シカが休みながら涼む光景がみられ、道行く観光客らが写真撮影を楽しんでいました。

由于沟比较深,从对面的道路上只能看到鹿的角,所以路过的游客们说:“好像从沟里伸出了天线。”
溝は少し深いため反対側の道路から眺めるとシカの角だけが見え、通りすがりの観光客らは「なんか溝からアンテナが出てるみたい」という声も聞かれました。

沟旁还有大型巴士,但鹿却毫不惊讶地缓慢前行。
溝の横は大型バスも走っているが、シカは驚くこともなくゆっくりしています。

最近在推特等SNS上,也有人用“沟鹿”来表示,并上传了照片。
最近のツイッターなどのSNSでは「溝鹿(ミゾジカ)」と表現し、写真を投稿しているものもあります。


沟鹿(Gōu lù)溝鹿
🎈夏休みの特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: