2023年5月29日星期一

藤井六冠的一日站长(Téngjǐng liùguān de yī rì zhàn zhǎng)好青年の一日駅長

在日本岩手县宫古市举行的将棋八大头衔之一“睿王战”中实现三连胜的六冠王藤井聪太,在对局结束后的29日,在三陆铁道宫古站担任了一天的站长。
岩手県宮古市で行われた将棋の八大タイトルの1つ、「叡王戦」で3連覇を果たした藤井聡太六冠が、対局から一夜明けた29日、三陸鉄道の宮古駅で一日駅長を務めました。

藤井六冠王于28日在宫古市举行的“睿王战”五番决胜负的第四局中,获得了本年度的首次卫冕,同时也获得了“睿王战”的三连冠。
藤井六冠は、28日に宮古市で行われた「叡王戦」五番勝負の第4局で今年度最初のタイトル防衛とともに「叡王戦」3連覇を果たしました。

第二天(29日),以铁道爱好者著称的藤井六冠王与岩手县釜石市出身、战后首次没有经历日本将棋联盟“奖励会”就成为职业棋手的小山怜央四段一起来到了三陆铁道的宫古车站。
一夜明けた29日、鉄道好きで知られる藤井六冠は、岩手県釜石市出身で戦後初めて日本将棋連盟の「奨励会」を経験せずにプロ棋士となった小山怜央四段とともに三陸鉄道の宮古駅を訪れました。

三陆铁道在东日本大地震中受到海啸的严重破坏,之后修复。
三陸鉄道は、東日本大震災での津波で大きな被害を受け、その後、復旧しました。

29日,两人参观了车辆基地并实际乘坐车辆进行了驾驶体验。
2人は29日、車両基地を見学したり実際に車両に乗り込んで運転体験をしたりしました。

之后,2人收到了一天站长的命令和绶带,在站台上发出出发的号令,目送列车离去。
このあと、2人には一日駅長の辞令とたすきが手渡され、駅のホームで出発の号令をかけ、列車を見送るなどしました。

藤井六冠王表示,“驾驶体验和制服等,都是之前没有想过的真正的体验,所以有了很棒的经验。昨天真的是很艰难的将棋,也有过很痛苦的场面,不过能取得防卫这样的结果非常高兴。后天有名人战第5局,我会以良好的状态迎接比赛,努力下出好将棋”。
藤井六冠は「運転体験や制服など、ここまで本格的だと思っていなかったのですばらしい経験ができた。きのうは本当に大変な将棋で苦しい場面もあったが、防衛という結果をだせてとてもうれしい。あさってには名人戦第5局があるので、よい状態で臨んでいい将棋にできるように頑張っていきたい」と話していました。

🎈🍃🌸春の特別コース開講🌸🌿🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: