2024年10月8日星期二

今年的诺贝尔奖(Jīnnián de nuò bèi'ěr jiǎng)2024年のノーベル生理学・医学賞

诺贝尔奖评奖委员会于日本时间10月7日18时半左右在记者会上宣布,将2024年的诺贝尔生理学或医学奖授予美国马萨诸塞大学教授维克托·安布罗斯和哈佛大学教授加里·鲁夫坎。
スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は日本時間の7日午後6時半ごろ記者会見し、2024年のノーベル生理学・医学賞に、アメリカ・マサチューセッツ大学のビクター・アンブロス教授と、ハーバード大学のゲイリー・ラブカン教授の2人を選んだと発表しました。

安布罗斯教授等人发现了微小核糖核酸,这是一种可对人类基因进行调控的核糖核酸分子。
アンブロス教授らは「線虫」という小さな生き物が成長する際の遺伝子の活動を詳しく解析し、「マイクロRNA」という分子が遺伝子の働きを制御していることを突き止めました。

名古屋市立大学教授木村幸太郎自1996年起曾在哈佛大学鲁夫坎教授的研究室担任了两年多的研究员,他谈到对鲁夫坎教授的印象时说:“鲁夫坎教授并不像一名所谓的‘天才研究者’,周围的人忽略的部分他也会饶有兴趣地展开研究。他是一位富有吸引人的魅力的研究者。 ”
ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれたハーバード大学のゲイリー・ラブカン教授の研究室に1996年から2年あまりにわたり研究員として在籍していた名古屋市立大学の木村幸太郎教授は、「決して“天才研究者”という感じではなく、周囲の人が見落としてしまうことでもおもしろがって研究するタイプで、人を引きつける魅力のある研究者でした」とラブカン教授の印象について語りました。

木村幸太郎还说:“我一直认为他会获得诺贝尔奖。我非常高兴他能够获奖,恨不得现在就飞到美国为他道贺。”
そしてノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれたことについて「ずっとノーベル賞を受賞すると思っていました。いまにでもアメリカに飛んでいってお祝いしたいほどうれしいです」と話していました。  

🍂🍂 2024年秋の新規開講🍂🍂

JSUの講師陣は24年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/ 📲 + 65 9236 5388
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: