2024年1月30日星期二

節分的“福豆”(Jiéfēn de “fúdòu”)節分を前に愛宕神社で「福豆」準備

日本的福冈市西区的爱宕神社据说有1900多年的悠久历史。每年2月初节分这一天,这里都会举行撒豆活动,以此驱邪招福。
2月3日の節分を前に、福岡市の愛宕神社で豆まきに使われる「福豆」を袋に詰める作業が行われています。
1900年以上前に建てられたとされる福岡市西区の愛宕神社では、毎年2月3日の節分の日に厄をはらって福を招くために豆をまく行事が行われます。

1月29日,除秽后的花生和大豆被装进了袋子里。这就为撒豆活动准备的“福豆”。今年准备的“福豆”有2万袋左右,其中约500袋里还有上了色的花生,有金色的,也有银色的。拿到金花生,则寓意生意兴隆;拿到银花生,则预示家人平安。 
29日は、神職とみこが豆まきに使われる「福豆」の準備をしていて、おはらいをした落花生と大豆を袋に詰めました。 
「福豆」は2万袋ほど用意され、このうちおよそ500袋には金色か銀色に色づけされた落花生が入っていて、手にした人は▼金は商売繁盛、▼銀は家内安全の御利益があるとされています。

进行装袋作业的神职人员柴田昌阅说:“装豆的时候,我在心理默默祝愿大家拿到福豆,抓住沉甸甸的幸福。” 
袋詰め作業を行った権禰宜の柴田昌閲さんは「福豆と一緒にさらなる幸福を手に入れてもらいたいと思いながら、豆を詰めました。節分には多くの人に来ていただきたいです」と話していました。

🏮2024年新年特別コース開講🏮

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: