2022年10月17日星期一

京都斗茶会(Jīngdū dòucháhuì)京都「闘茶会」

 通过闻茶香、品茶味来鉴别茶叶品种的“斗茶会”10月16日在京都府京都市的北野天满宫举行。
香りや味で茶の種類を当てる「闘茶会」と呼ばれる催しが京都の北野天満宮で開かれました。

人们通过闻茶,喝茶来猜类型的游戏进行“斗茶”,相传在室町时代极为盛行。
「闘茶」は、茶の香りを嗅いだり飲んだりして種類を当てる遊びで、室町時代に隆盛を極めたとされています。

京都市上京区北野天满宫中供奉的被誉为“学问之神”的菅原道真也因喜欢以茶养生而为人所知。京都市茶业组合从13年前起开始举办斗茶会。
京都市上京区の北野天満宮にまつられている菅原道真は、薬としてもお茶をよく好んだことが知られ、京都市茶業組合では、13年前から「闘茶会」を開催してきました。

受新冠疫情影响,今年的斗茶会是该活动近三年首次举行。斗茶会上备有5种茶叶,悉数产于京都府内。其中,最为昂贵的当属顶级玉露茶,售价为每100克3000日元。
新型コロナの影響で3年ぶりの開催となったことしは、最も高いもので100グラムあたり3000円で売られる最高級の玉露と煎茶がそれぞれ2種類、そして荒茶が1種類のあわせて5種類の京都府内のお茶が用意されました。

当天,会场中聚集了约70名提前预约的参加者。大家通过仔细辨别茶器内茶叶的香气、品尝茶汤的味道来鉴别茶叶的种类。
会場には、事前に予約したおよそ70人が集まり、急須で入れた茶の香りをしっかり確認した上で、茶を味わい、種類を見極めていました。

来自京都市右京区的一位40多岁的女性说:“平时没有机会品尝、比较这么多种茶,对我来说分辨它们有些难。以后在家里我也想品尝各种各样的茶。”
京都市右京区から参加した40代の女性は「こんなにたくさんのお茶を飲み比べる機会はふだんなくて、難しかったです。家でもいろいろなお茶を楽しみたいです」と話していました。

京都市茶业组合在北野天满宫举行斗茶会 NHK🔗(中文)

香りや味で茶の種類当てる 京都の北野天満宮で「闘茶会」NHK動画🔗(日本語)

日本のお茶づくし、11月の結都祭のお知らせ お茶🔗(日本語)


大家通过仔细辨别茶器内茶叶的香气、品尝茶汤的味道来鉴别茶叶的种类。
急須で入れた茶の香りをしっかり確認した上で、茶を味わい、種類を見極めていました。

🎈年末年始の特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: