2023年4月11日星期二

流觞曲水(Liúshāng qū shuǐ)曲水の宴

日前,一场古色古香的“曲水流觞之宴”在日本鹿儿岛县鹿儿岛市原萨摩藩藩主岛津家的别墅“仙岩园”举行。
島津家の別邸として知られる鹿児島市の仙巌園で、庭のせせらぎに杯を流し和歌を詠む春の行事「曲水の宴」が行われました。

“曲水流觞之宴”是春日传统活动,盛着美酒的杯子沿着水路溪流顺流而下,赴宴者需要在酒杯漂到自己面前之前作出一首和歌。
「曲水の宴」は、庭に作られた水路の上流から酒を注いだ杯を流し、目の前に流れつくまでに和歌を詠む優雅な行事です。

身着江户时代武士家族正装的赴宴者坐在水边,当酒杯随流而来时,用毛笔在长条诗笺上写下自己创作的和歌,随后将杯中的日本烧酒一饮而尽。
詠み手として参加し、男性は「直垂」、女性は「小袖五衣」という江戸時代の武家の正装に身を包んで水辺に座りました。上流から焼酎を注いだ杯が流されると、それぞれ「友」という歌題で手元の短冊に和歌をしたため、杯を飲み干していました。

一位参观者说:"气氛非常古雅。 这对我来说是一个很好的记忆,因为每首诗都是好诗"。
見学していた人は「古式ゆかしい雰囲気でとてもよかったです。それぞれいい歌が詠まれていて思い出になりました」と話していました。

🎈🍃🌸春の特別コース開講🌸🌿🎈

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: