2023年4月3日星期一

世界级音乐大师坂本龙一(Shìjiè jí yīnyuè dàshī bǎnběn lóng yī)音楽家 坂本龍一さん死去 71歳 YMOなどで世界的に活躍

世界级音乐大师、日本音乐组合“黄色魔术交响乐团(YMO)”的一员坂本龙一3月28日去世,享年71岁。
映画「ラストエンペラー」の音楽でアカデミー賞を受賞し、音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」のメンバーとしても活躍した音楽家の坂本龍一さんが、先月28日、亡くなりました。71歳でした。

坂本龙一自幼学习钢琴和作曲,后进入东京艺术大学深造。
坂本龍一さんは幼少の頃からピアノと作曲を学び、東京芸術大学に入学しました。

硕士毕业后,于1978年与音乐人细野晴臣和高桥幸宏组建乐队YMO, 发表音乐专辑,并独树一帜使用当时最新潮的电子乐器,开辟了全新音乐类型。
大学院を修了後、1978年にミュージシャンの細野晴臣さん、高橋幸宏さんとともに「イエロー・マジック・オーケストラ」=「YMO」としてアルバムを発表し、当時の最新の電子楽器を使った斬新な音楽性で“テクノポップ”という新たなジャンルを築きました。

1988年,坂本龙一凭借电影《末代皇帝》斩获奥斯卡最佳原创配乐奖,此外,他还获得格莱美奖等众多奖项,享誉世界乐坛。
そして1988年には、映画「ラストエンペラー」の音楽でアカデミー賞作曲賞を受賞したほか、グラミー賞など数々の賞を受賞して国際的な評価を高めました。

2014年,坂本龙一被查出罹患口咽癌,经治疗后重新开始音乐活动,但2021年,他本人又宣布被确诊为直肠癌。
2014年、中咽頭がんと診断され、治療後に音楽活動を再開しましたが、その後、別のがんが見つかり、治療を続けていました。

没有评论: