2023年10月3日星期二

今年诺贝尔生理学或医学奖公布(Jīnnián nuò bèi'ěr shēnglǐxué huò yīxué jiǎng gōngbù)ノーベル生理学・医学賞にカリコ氏ら コロナワクチン開発貢献

诺贝尔生理学或医学奖授予了来自匈牙利和美国一所大学的研究人员卡塔林-卡利科(Katalin Kaliko)和另外两人,以表彰他们在开发新型冠状病毒 mRNA 疫苗方面做出的重大贡献。
ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に新型コロナウイルスのmRNAワクチンの開発で大きな貢献をしたハンガリー出身で、アメリカの大学の研究者カタリン・カリコ氏ら2人が選ばれました。

日本的国际科学技术基金会于 2022 年 1 月 25 日宣布了日本奖(日本国际奖)的获奖者名单。
国際科学技術財団は2022年1月25日、ジャパンプライズ(日本国際賞)の受賞者を発表した。

回顾迄今为止的研究历程,她说:"大约 10 年前,我被宾夕法尼亚大学开除,但我的丈夫支持我。 我母亲于 2018 年去世,她总是确保诺贝尔奖的公布,并说'你可能会得到它'。 我母亲告诉我,'你非常努力'。 我的家人相信我,我的女儿们看到我努力工作",她说,并谈到了她周围的支持。
また、これまでの研究の道のりを振り返り、「10年ほど前、ペンシルベニア大学から追い出されましたが、夫が私を支えてくれました。私の母は2018年に亡くなりましたが、『あなたがとるかもしれない』とノーベル賞の発表をいつも確認していました。母は『あなたは一生懸命頑張っている』と言ってくれていました。家族は私を信じてくれていて、娘たちも私が懸命に働く姿を見てくれていました」と述べ、周りの支えがあったことを話していました。

2023年诺贝尔生理学或医学奖公布 NHK🔗(中文)

ノーベル生理学・医学賞にカリコ氏ら コロナワクチン開発NHK動画🔗



🍃🌸🌻秋の特別コース開講🌻🌸🌿
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: