2023年10月13日星期五

藤井聪太成为日本将棋界首位八冠棋手(Téngjǐng cōng tài chéngwéi rìběn jiāngqí jiè shǒuwèi bā guān qí shǒu)藤井八冠 一夜明け会見

日本将棋八大头衔之一的“王座战”10月11日在京都府京都市落下帷幕。“王座战”采取5局3胜制,11日举行的是第4局比赛。现年21岁的藤井聪太以3胜1负的成绩战胜卫冕冠军、31岁的永濑拓矢,夺得“王座战”的桂冠。自此,藤井成为日本将棋界史上首位独揽八大头衔的棋手。
将棋界で史上初の八大タイトル独占を達成した藤井聡太八冠(21)が一夜明けて記者会見し、現在行われている「竜王戦」をはじめとした今後のタイトル防衛戦に向けて「できるだけよい内容のものにしていきたい」と意気込みを語りました。
藤井八冠は、11日、京都市で行われた「王座戦」五番勝負の第4局で、永瀬拓矢九段(31)に勝ち、3勝1敗で「王座戦」を制して史上初の八大タイトル独占を達成しました。

藤井八冠在对弈结束后的11日晚间召开记者会,回顾自己的职业生涯时表示:“我自己都没有想过能收获这样的结果,十分欢欣鼓舞。成为职业棋手后,时光转瞬即逝。尤其是出战头衔争夺战以来,我觉得自己收获了比预想更好的结果。”
八冠の達成はまだ実感が湧かないというのが正直なところですが、うれしい気持ちとともにこれまで以上に高いレベルの将棋が要求されると思っています」と今の気持ちを語りました。
そのうえで「まだまだ伸びしろや改善の余地は多いと思っていますが、10代の頃と違って意識的に取り組んでいかないと棋力を伸ばしていくのが難しいかなと思っているので、どうすれば実力を高めていけるかしっかり考えていきたい」と話していました。
藤井聪太成为日本将棋界首位八冠棋手 NHK🔗(中文)
🍃🌸🌻秋の特別コース開講🌻🌸🌿
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: