2023年10月16日星期一

日本著名音乐人谷村新司去世(Rìběn zhùmíng yīnyuè rén gǔcūn xīnsī qùshì)谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット曲

日本音乐人兼歌手谷村新司10月8日去世,终年74岁。谷村新司因创作并演唱《星》等颇具影响力的歌曲而家喻户晓,成为日本乐坛长年以来的领军人物。
「冬の稲妻」や「昴」など数々のヒット曲で知られ長年、歌謡界をけん引してきたシンガーソングライターの谷村新司さんが今月8日、亡くなりました。74歳でした。

谷村新司出生于大阪府,1972年初入乐坛,相继发行了一系列热门歌曲。作为创作型歌手创作并演唱的《星》等名曲广为传唱。此外,他还曾为山口百惠创作了《佳日启程》等脍炙人口的经典歌曲等,成为日本乐坛长年以来的领军人物。
谷村新司さんは大阪府出身で、1972年にバンド「アリス」でデビューしました。またシンガーソングライターとして「昴」など長く歌い継がれる名曲を生み出したほか、「いい日旅立ち」を山口百恵さんに提供するなど長年、日本の歌謡界を牽引してきました。

谷村新司与中国也颇有渊源。他曾出任上海音乐学院教授,在中国作为颇受欢迎的日本歌手而为人熟知。2017年,日中邦交正常化45周年之际,谷村新司在上海举行了纪念演唱会。
また、谷村さんは、中国・上海にある音楽学院で教授を務めたこともあり、中国で人気の日本人歌手として知られていて、2017年には上海で日中国交正常化45年を記念したコンサートを開いています。

谷村的代表作《星》也曾被翻唱成中文版本,深受人们喜爱。 2015年,谷村新司被授予紫绶褒章,以表彰他创作出多首在日本乃至亚洲广受好评的作品,为艺术文化发展作出的卓越贡献。
代表曲の「昴」は中国語でもカバーされるなど広く親しまれているということです。2015年には日本だけでなく広くアジアに受け入れられる作品を数多く生み出し、芸術文化の発展に貢献したことが評価され紫綬褒章を受章しています。

谷村新司所在事务所的官方网站发布信息称,谷村今年3月因罹患肠炎而接受手术,因此推迟了他所在的3人民谣组合“爱丽丝”的全国巡演。此后,谷村一直进行疗养,于10月8日去世。
事務所のホームページによりますと谷村さんは、ことし3月に腸炎のため手術を受け、予定されていたアリスの全国ツアーを延期して、療養していましたが、今月8日、亡くなりました。
🍃🌸🌻秋の特別コース開講🌻🌸🌿
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: