2023年11月16日星期四

拜登就美中首脑会谈举行记者会(Bài dēng jiù měi zhōng shǒunǎo huìtán jǔxíng jìzhě huì)アメリカのバイデン大統領は記者会見を

美国总统拜登与中国国家主席习近平在美国当地时间11月15日举行了首脑会谈。会谈结束后,拜登单独举行了记者会。
アメリカのバイデン大統領は中国の習近平国家主席との首脳会談を行ったあと、記者会見を開いています。

拜登表示:“美国今后也将与中国开展竞争,美方将以负责的态度对这一竞争予以管理,以避免双方发生冲突或偶发性冲突。我们都希望开展相互合作,这也是世界对我们的期待。”
また、「アメリカは中国とこれからも競争するが、その競争は責任を持って管理する。衝突や偶発的な衝突に陥らない。私たちは協力しあうつもりだ。それが世界が私たちに期待していることだ」と述べました。

关于台海问题,拜登称自己在会谈中强调,维护台海的和平与稳定至关重要。
さらに、台湾については「私は台湾海峡の平和と安定の重要性を強調した」と述べました。

拜登与习近平在本次会谈中曾并肩在会场的庭院内一边散步,一边交流。
今回の会談ではバイデン大統領と習近平国家主席が2人で並んで、言葉を交わしながら、会場の敷地内の庭を散歩する様子も見られました。

在记者问及会谈的情况时,拜登竖起了两手的大拇指,以示会谈非常顺利。习近平也向记者们挥手示意。
会談の状況について記者団から質問されると、バイデン大統領は両手の親指を立て「うまくいっている」という身ぶりを示して応じました。そして、習主席も記者団に向かって手を挙げて、呼びかけに応じていました。

没有评论: