2023年11月30日星期四

基辛格是中美关系的开拓者(Jī xīn gé shì zhōng měi guānxì de kāità zhě)キッシンジャーは米中関係の先駆者

美国前国务卿基辛格逝世 他为中美外交关系正常化做出贡献
キッシンジャー米元国務長官 死去 米中の国交正常化に寄与

曾在美国尼克松和福特政府担任国务卿和其他职务,并在中美外交关系正常化过程中发挥重要作用的亨利-基辛格在家中去世,享年 100 岁。
アメリカのニクソン政権とフォード政権で国務長官などを務め、アメリカと中国の国交正常化に大きな役割を果たしたヘンリー・キッシンジャー氏が自宅で亡くなりました。100歳でした。

基辛格先生 1923 年出生于德国的一个犹太家庭,1938 年为躲避纳粹迫害随家人移居美国。
キッシンジャー氏は1923年にドイツでユダヤ人の家庭に生まれ、ナチスの迫害を逃れるため、1938年に家族とともにアメリカに渡りました。

二战期间,他成为美国公民并在美军中担任德语翻译,战后获得哈佛大学国际关系博士学位。
アメリカ国籍を得て、第2次世界大戦ではアメリカ軍でドイツ語の通訳を務め、戦後はハーバード大学で国際関係学の博士号を取得しました。

随后在国务院和国家安全委员会工作,后来成为尼克松总统的安全事务助理,并于 1973 年出任国务卿。
そして、国務省や国家安全保障会議を経て、ニクソン大統領の安全保障担当の補佐官となり、1973年に国務長官に就任しました。

尼克松总统因所谓的 "水门丑闻 "辞职后,他继续担任国务卿,福特政府后还是继续了他的职务。
ニクソン大統領がいわゆるウォーターゲート事件で辞任し、フォード政権にかわった後も国務長官を務めました。

🍃🌸🌻金秋の特別コース開講🌻🌸🌿
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: