2022年5月5日星期四

鲤鱼跳龙门(Lǐyú tiào lóngmén)鯉のぼり🎏

今天是日本儿童节,人们喜欢挂鲤鱼旗🎏
今日は日本の子供の日で、人々はこいのぼりを掛けるのが好きです🎏

为什么要在5月5日儿童节(端午节)送鲤鱼旗呢?
5月5日のこどもの日(端午の節句)に鯉のぼりをあげるのはなぜでしょう?

鲤鱼不是在水中而是在空中游的,仔细想想真是不可思议。
鯉が水中ではなく空で泳いでいるのですから、改めて考えると不思議ですよね。

人们常说希望孩子像鲤鱼旗一样在天空中畅游,健康地成长,而鲤鱼旗的形成有着更深的含义,让人感受到对孩子的亲情。
よく、大空に泳ぐ鯉のぼりのように元気に育ってほしいと言いますが、鯉のぼりの成り立ちにはさらに深い思いがあり、子どもに対する親心を感じます。

鯉のぼりの意味や由来 🔗(日本語)

🎈夏の特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/

✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: