2022年7月18日星期一

祇园祭(Qí yuán jì)祇園祭

日本著名的京都祇园祭最大的看点、前祭的“山鉾巡行”7月17日时隔3年再次举办,绚丽豪华的大型花车、山车与鉾车在京都的大街上巡游。
日本文化代表の京都の祇園祭の最大の見どころ、前祭の「山鉾巡行」が3年ぶりに行われ、豪華な装飾を施した山や鉾が都大路を進みました。

相传祇园祭起源于平安时代一项祈求驱散瘟疫的祭祀活动。受新冠疫情的影响,山鉾巡行已连续2年没有举办,今年是时隔3年再次亮相。
祇園祭は、平安時代に疫病退散を祈願して始まったと伝えられている祭で、「山鉾巡行」は、新型コロナの影響で2年連続で中止され、ことし3年ぶりの実施となりました。

祇园祭前祭的山鉾巡行于17日9时拉开帷幕,在京都市中心名为四条通的大街上,坐在打头的长刀鉾上的幼童用长刀切断注连绳,寓意打开与神域之间的结界。
前祭の「山鉾巡行」は午前9時に始まり、京都市中心部の四条通では、先頭の「長刀鉾」に乗った稚児が神聖な区域との結界を示すとされるしめ縄を刀で断ち切りました。

长刀鉾之后,有23辆山车和鉾车一面祈愿驱除瘟疫,一面在夏季的京都的大街上行进。
「長刀鉾」のあとは、山一番を引き当てた「孟宗山」が続き、あわせて23の山や鉾が疫病退散を願いながら、夏の都大路を進みました。

在十字路口,男子们表演了名为“辻回”的高难动作,即在车轮下铺满竹片,浇上水,然后一齐用力让花车完成90度大回转,沿途观赏的人们报以了热烈的掌声。
交差点では、水をまいた竹の上で車輪を滑らせて直角に方向転換する「辻回し」が披露され、沿道の人たちから拍手が送られていました。

据警方透露,17日,沿途有大约14万人观赏了这一活动。
警察によりますと、17日は、沿道にはおよそ14万人が見物に訪れたということです。

一名来自大阪的40多岁的男性说:“观赏了富有京都特色的节日活动,真是太好了。这之前大家一直都在翘首盼望,现在时隔3年终于再次举办。”
大阪から訪れた40代の男性は「京都らしい祭りが見られて良かったです。3年ぶりの開催をみんな待ちわびていました」と話していました。

祇园祭后祭的山鉾巡行将于7月24日举办。
後祭の「山鉾巡行」は今月24日に行われます。

京都祇园祭隔3年再次举 NHK🔗(中文)

京都の祇園祭 3年ぶりに「山鉾巡行」NHK動画🔗(日本語)

代表日本文化的祇园祭时隔3年举行
日本文化代表する祇園祭3年ぶりに行われました。

🎈夏休みの特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: