2022年7月25日星期一

祈祷祛病消灾 (Qídǎo qūbìng xiāozāi)大人形くぐり無病息災を祈願

日本福冈县美山市有个穿过偶人裆下 祈祷祛病消灾的庙会
大人形くぐり無病息災を祈願 高さ2メートルの人形の股をくぐって無病息災を願う「大人形」の祭りが、福岡県みやま市で行われました。

日前,一场别开生面的“大人形”节活动在福冈县美山市的八坂神社举行,人们从大型偶人的裆下穿过,祈祷祛病消灾。
「大人形」は、福岡県みやま市瀬高町上庄の八坂神社に江戸時代から伝わる伝統の祭りで、県の有形民俗文化財に指定されています。

“大人形”节是从江户时代传承至今的传统活动,已被指定为福冈县的“有形民俗文化遗产”。模仿平安时代武将制作的偶人高约两米,7月24日,神事结束后,罩在偶人面部的遮布被取下。包括一些带着孩子的家长等民众相继从两座偶人的胯下穿过,祈祷祛病消灾,平安无事。
平安時代の武将をかたどった高さおよそ2メートルの人形の股をくぐるもので、24日は神事が行われた後、人形の顔にかけられた布が取り払われました。
そして、親子連れなどが次々と2体の人形の股をくぐり抜け、無病息災を願っていました。

参加活动的当地的孩子们表示:“我祈求不要感染新冠病毒”。
また、地元の子どもたちは「コロナにかかりませんようにとお願いしました」などと話していました。

八坂神社的宫司河野一仁表示:“‘大人形’节活动是为了祈求消除传染病,让人们能够健康地度过炎热夏季。希望大家参加这次活动,平安度过每一天。”
八坂神社の河野一仁宮司は「祭りには、疫病退散や暑い夏を元気に乗り越えられるようにという願いが込められています。皆さんにお参りいただいて無事に過ごしてもらえればと思います」と話していました。


穿过偶人裆下 祈祷祛病消灾 NHK🔗(中文)


大人形くぐり無病息災を祈願 NHK🔗(日本語)

穿过偶人裆下 祈祷祛病消灾
人形の股をくぐって無病息災を願う

🎈夏休みの特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: