2022年7月10日星期日

感谢安倍首相(Gǎnxiè ānbèi shǒuxiàng)安倍首相ありがとうございます

7月8日晚,台湾最高的大楼“台北101”在楼壁上打出灯光文字,对日本前首相安倍晋三遭枪击身亡表示哀悼。 
事件当日、台湾で最も高いビル「台北101」に安倍元首相追悼のメッセージを出しました。

灯光文字用中文打出“敬悼安倍首相”、“台湾永远的朋友”以及“感谢安倍首相”等内容,对安倍前首相表达了缅怀哀悼和其生前对台湾予以支持的感激之情。灯光文字还用日文打出了意为“感谢”的字样。
「台北101」の壁面にともされたのは、中国語で、安倍元総理大臣は台湾の永遠の友人だとして亡くなったことを悼むことばと、生前の台湾に対する支持と友情に感謝することば、それに日本語の「ありがとう」というメッセージです。

很多台湾人都知道,安倍前首相于任职期间曾在国会答辩中表示“台湾是与日本享有共同基本价值观的合作伙伴,也是重要的朋友”,卸任后也曾发言称“若台湾发生不测事态就是日本发生不测事态,也是日美同盟发生不测事态”。
台湾では、安倍元総理大臣が在任中に国会で「台湾は基本的価値観を共有するパートナーであり、大切な友人だ」と答弁したことや、退任後も「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある」と発言したことなどが知られています。

就安倍前首相遭枪击身亡这一事件,1名20多岁的台湾男性表示:安倍前首相对台湾很友善,对他遇刺身亡感到非常遗憾。
20代の男性は、「台湾に好意的だった総理大臣が、このような亡くなり方をして、とても残念です」と話していました。

身为前首相却在光天化日之下遭枪击身亡,这给台湾也带来了极大的冲击。1名20多岁的女性表示:日本总的来看是一个治安很好的国家,从新闻得知这一消息后感到十分震惊。
総理大臣経験者が白昼、市街地で銃撃されたことへの衝撃も広がっていて、20代の女性は、「日本はおしなべて治安がよいと思っていたので、ニュースを見てどうしてこのようなことが起きるのかと驚きました」と話していました。


“台北101”灯光打字对安倍表示哀悼 NHK🔗(中文)

「台北101」に安倍元首相追悼のメッセージ NHK動画🔗(日本語)

台北101に安倍元首相の追悼のメッセージ

🎈夏休みの特別コース募集中🎈
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。詳しくはJSU HPまで
🔗https://www.jsu.com.sg/japanese/
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: