2023年3月24日星期五

乌克兰罕见蜥蜴来日本避难(Wūkèlán hǎnjiàn xīyì lái rìběn bìnàn)ウクライナから避難の珍しいトカゲ

近日,从乌克兰来日本避难的罕见蜥蜴“南非犰狳环尾蜥”在静冈县河津町的动物园iZoo暂时安家。 
ウクライナの動物園から避難してきた珍しいトカゲが、静岡県河津町の動物園で展示され、訪れた人たちの人気を集めています。河津町にあるは虫類専門の動物園「イズー」で展示されています。

南非犰狳环尾蜥原产于南非。据悉,避难而来的蜥蜴原本饲养于乌克兰首都基辅的一家动物园,俄罗斯军事入侵造成的频繁停电使这家动物园难以继续饲养它们。河津町的动物园去年11月接到乌方的联系后,就启动了接收准备工作。
このトカゲは南アフリカ原産の「アルマジロトカゲ」で、ウクライナの首都キーウにある民間の動物園で飼育されていましたが、ロシアの軍事侵攻で停電が頻発して飼育ができなくなり、去年11月に動物園側から相談があったため、受け入れの準備を進めてきたということです。

3月15日,避难蜥蜴安全抵达日本,并于21日起在动物园与公众见面。 
今月15日に日本に到着し、動物園では21日から展示されています。

与公众见面的这对蜥蜴全长约20厘米,全身布满盔甲般的鳞片,遇到危险时会像犰狳一样将身体卷起来。 
展示されているトカゲはペアで、体長は20センチほど、全身がよろいのようなうろこで覆われていて、身の危険を感じるとアルマジロのように丸くなるのが特徴です。

来动物园参观的一对母子看着蜥蜴感慨道:“它们以前住的地方正在发生战争呢,希望战争早日结束,它们也能尽快重返家园。” 
訪れた親子は、「戦争しているところから来たんだって。戦争が早く終わって帰れるといいね」などと話していました。

负责饲养这些蜥蜴的饲养员渡部那智说:“虽然这些小家伙是因为人类的原因来到这里避难的,但我们也会努力开展繁殖工作。希望大家都能来看看它们顽强生存的身姿。” 飼育を担当している渡部那智さんは、「人間の都合で避難してきたのですが、当園で繁殖を目指します。懸命に生きる姿を見てほしい」と話していました。

乌克兰避难罕见蜥蜴在静冈县暂时安家 NHK🔗(中文)

ウクライナから避難の珍しいトカゲ は動物園で展示 NHK動画🔗


🎈🍃🌸春の特別コース開講🌸🌿🎈

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: