2023年12月18日星期一

《窗边的小豆豆》(Chuāng biān de xiǎodòu dòu)黒柳徹子さん「窓ぎわのトットちゃん」発行数ギネス世界記録に

日本女演员黑柳彻子的自传体故事《窗边的小豆豆》到目前为止在日本国内外发行超过2500万册,被吉尼斯世界纪录认定为世界上发行量最多的自传。
俳優の俳優の黒柳徹子さんの自伝的な物語で、これまでに国内外で2500万部以上が発行されている「窓ぎわのトットちゃん」が、世界で最も多く発行された自叙伝として、「ギネス世界記録」に認定されました。

黑柳彻子的自传体故事《窗边的小豆豆》出版于1981年,该作品讲述了她小学一年级转学到东京的一所学校“巴学园”后,与在那里结识的校长小林老师和朋友们的回忆。故事的续集也于2023年10月出版。
1981年に刊行された「窓ぎわのトットちゃん」は、黒柳徹子さんが小学1年生で転校した東京の学校、「トモエ学園」で出会った校長の小林先生や友達との思い出を書いた自伝的な物語で、ことし10月には続編も発行されました。

书中展现了孩子们在校风自由的氛围中茁壮成长的生动形象,该书脍炙人口,已为几代人所熟悉。据出版商讲谈社介绍,该书已被翻译成20多种语言,截至2023年9月底,日本国内外发行量已达2511万3862册。
学校の自由な校風のもとで成長する子どもたちの生き生きとした姿などが親しまれ、世代を超えて読み継がれていて、発行元の講談社によりますと、これまでに20以上の言語に翻訳され、国内外の発行部数はことし9月末の時点で2511万3862部にのぼっています。

12月14日,该书被吉尼斯世界纪录认定为“发行量最多的单一作者自传”,并向黑柳彻子赠予证书。
そして今月14日、「最も多く発行された単一著者による自叙伝」としてギネス世界記録に認定され、黒柳さんに認定証が贈られました。

黑柳彻子说:“我原本并没有打算写自传,这部作品只是单纯想把小林老师和我童年时的回忆记录下来而写的。能够获得吉尼斯世界纪录的认定,我从心底感到十分高兴。我希望以后的孩子和年轻人们也能读这本书,并通过这本书知道,我们可以像小林老师一样自由地思考。”
黒柳さんは「もともと自叙伝を書くつもりはなく、小林先生のことや自分が子どもだった頃のことを書いておきたいという純粋な気持ちで書いた作品で、認定されたことを心からうれしく思います。これからも小さい子どもや若い人に読んでもらい、『小林先生のような自由な考え方をしてもいいんだ』と思ってもらいたいです」などとコメントしています。
《窗边的小豆豆》创吉尼斯世界纪录 NHK🔗(中文)

「窓ぎわのトットちゃん」発行数ギネス世界記録にNHK🔗

🍃🌸年末の特別コース開講🌸🌿 

JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: