2023年12月3日星期日

新年吉祥装饰物“千两”(Xīnnián jíxiáng zhuāngshì wù “qiān liǎng”)「センリョウ」は正月の縁起物として古くから親しまれ、

日本茨城县神栖市迎来了日本屈指可数的“千两”产地丰收。“千两”是日本人正月里喜欢用来装饰的一种植物,因为汉字写作“千两箱”的“千两”,而“千两箱”是江户时期用来盛放金币的箱子,所以寓意富贵吉祥。
正月飾りなどに使われる特産の「センリョウ」の出荷作業が国内有数の産地、茨城県神栖市で最盛期を迎えています。「センリョウ」は漢字で千両箱の「千両」と書くことから正月の縁起物として古くから親しまれ、神栖市の旧波崎町では大正時代の初めごろから栽培が始まったとされています。

远藤隆志在神栖市内拥有一座农场,这里种植了约 50 万棵千两树,约 30 名员工正在进行分拣,将多余的叶子剪掉,并检查红色果实的成色和树枝长度。
遠藤隆志さんの農園ではおよそ50万本のセンリョウを育てていて、全国へ出荷しています。収穫したセンリョウはおよそ30人の従業員が余分な葉をとったり赤い実のつき具合や長さを確認しながら、選別していました。

远藤先生是 JA 农协的负责人,他说:"这一年的千两虽然被雨淋湿了,但我们付出了艰辛的努力,终于结出了丰硕的千两。 希望大家能以崭新的心情,在富贵华丽的千两的陪伴下,迎接美好的新年。” 
「JAなめがたしおさい波崎千両部会」の部会長を務めている遠藤さんは、「雨で水につかるなど、かなり手がかかった1年でしたが、よく実のついたセンリョウができました。いい新年を迎えられるよう、新たな気持ちで、豪華に飾っていただきたい」と話していました。

「センリョウ」は正月の縁起物、NHK動画🔗


🍃🌸年末の特別コース開講🌸🌿 
JSUの講師陣は20年を超える中国語教育経験を持っており、最新の教材とあなたのニーズを併せて授業を提供します。他の言語相談があり、ご相談はお気楽にどうぞ。
詳しくはJSU HPまで
✳️JSUは南アジア唯一の中国語検定試験公開会場です。
✳️JSUは日本航空と提携しているシンガポール語学学校です。

没有评论: