2022年12月8日星期四

乌克兰精神(Wūkèlán jīngshén)ウクライナ精神

美国《时代》周刊12月7日宣布,将乌克兰总统泽连斯基和乌克兰精神评为该杂志2022年度风云人物。
アメリカの雑誌「タイム」は世界に最も影響を与えた「ことしの人」に、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領と「ウクライナの精神」を選びました。

关于选择泽连斯基的理由,《时代》周刊表示,在俄罗斯2月24日发动攻击后,泽连斯基坚守在乌克兰国内谋求各方援助,带动世界跟随着乌克兰的节拍前进。泽连斯基还以演讲等方式,呼吁国际社会团结在一起,促使众多国家向乌克兰提供援助。
ゼレンスキー大統領を選んだ理由についてタイム誌は「2月24日にロシアが攻撃を始めたあともウクライナにとどまって支援を集め続け、世界中に行動の波を引き起こした」と指摘し、スピーチなどを通じて国際社会に結束を呼びかけ世界中がウクライナを支援するようになったとしています。

关于选择“乌克兰精神”的理由,《时代》周刊表示,这种精神体现在关心他人、帮助他人的各种感人事迹中,例如,一位乌克兰厨师免费为难民提供饮食;一位英国外科医生数次前往乌克兰,为当地医生传授在战火中受伤的人的医治方法。
また「ウクライナの精神」を選んだ理由については、ウクライナに思いを寄せ手を差し伸べてきた多くの人によって体現されているとし、▽難民に食事を無料で提供したウクライナのシェフや、▽ウクライナに何度も足を運び攻撃でけがをした人の治療法を現地の医者に教え続けたイギリスの外科医などの活躍を紹介しています。

《时代》周刊主编表示:“泽连斯基总统和乌克兰精神证明,勇气与恐惧一样具有广泛传播性,同时也让世界认识到,民主与和平竟是如此的脆弱。”
タイム誌の編集長は「ゼレンスキー大統領とウクライナの精神は勇気が恐怖と同じくらい波及しうることを証明し、同時に民主主義や平和がいかにもろいものか世界に思い起こさせた」と説明しました。

没有评论: